2009 年 10 月 のアーカイブ

*~卒業生紹介~*

2009 年 10 月 27 日 火曜日

今日は現場で活躍する卒業生をご紹介します :sign02:
まず一人目は・・・
兵庫県明石市大久保町にある、地元に根強い人気の洋菓子店「森のシンフォニー」で働く藤井奈緒さん(2009年3月 製菓衛生師科卒業)です。
大好きなパティシエの仕事を、楽しみながら毎日頑張っているとのことです :wink:

photo353

photo352

ゼヒHPをご覧下さい! 森のシンフォニー

次にご紹介するのは・・・
兵庫県明石市本町に本店がある、老舗洋菓子店「くるみや」で働く卒業生たちです!

photo354

左から永井佑資さん(2007年3月 製菓本科卒業)、
是澤紗織さん(2009年3月 製菓衛生師科卒業)、
則元麻依さん(2008年3月 製菓衛生師科卒業)、
前角悠さん(2007年3月 製菓衛生師科卒業)。
同じ学校出身同士で、とても心強い存在です :scissors:
切磋琢磨しながらも、和気あいあいとした雰囲気 :shine:

卒業生達のつくるおいしいケーキを食べて、たくさんの人が笑顔になりますように・・・ :happy:

★10月のオープンキャンパス★

2009 年 10 月 26 日 月曜日

:diamond: 10月25日(日)オープンキャンパス
10月最後のオープンキャンパスです :sun:
今日の体験メニューですが、
洋菓子は「パウンドケーキ」和菓子は「練り切り(紅葉)」。

oc977 oc978 oc979 oc980

一度作ってみたいナァ、食べてみたいなぁ… :heart01:
そんなメニューを11月もたくさんご用意してお待ちしてま~す :present:
お申し込みはコチラ

:diamond: 10月18日(日)オープンキャンパス
オープンキャンパスでも大人気のメニューの1つ・・・パン実習 :pan:
今日は「きのこピザ」づくりに挑戦しました :sign02:
ピザが好き :heart03: って人、多いですよね :notes:
エリンギしめじ、マッシュルーム、ベーコン、トマト・・・などなど、
具だくさ~んのおいしいピザに、食欲の秋らしく、みなさんの手も止まりません :happy:

oc973 oc974 oc975 oc976

:diamond: 10月11日(日)オープンキャンパス
そろそろ高校3年生の方は進路を決められている頃でしょうか?
実はこれから・・・」「お菓子の道に最近興味を持って・・・」など
まだ悩んでいらっしゃる方もいると思います。
そんなときはゼヒ一度オープンキャンパスに足を運んでみて下さい。
新しい分野の発見になりますよ :flair:

oc969 oc970 oc971 oc972

:diamond: 10月10日(土)オープンキャンパス
数年前までは「体育の日」だった10月10日ですが、
今では「目の愛護デー」(10を横に倒すと、眉と目に見えるから)の日とされています :eye:

すっかり秋らしい季節となった今日は、
旬の味覚を使った「アップルパイ」と「栗あんパン」づくりに分かれての体験実習 :happy:
スイーツとパンづくりを、おいしく楽しく体験されました :shine:

oc965 oc966 oc967 oc968

:diamond: 10月4日(日)オープンキャンパス
いよいよ10月です :bicycle:
みなさん、進路は決まりましたか?
これから決めるんです!という方は、
ぜひオープンキャンパスに参加して最終確認をして下さいネ :good:

神戸製菓では学校のコト、学生生活のコト、気になる就職のコトなども
十分わかっていただくようなプログラムと、季節感あふれる体験メニューで
みなさんの参加をお待ちしていま~す ;)

oc961 oc962 oc963 oc964

≪海外で活躍する卒業生≫

2009 年 10 月 12 日 月曜日

本田秀克さん 
神戸製菓の製パン本科を2007年3月に卒業し、
現在はエーワンベーカリー香港の副店長をされています!!
今回香港から一時帰国され、学校に報告に来てくれました!
近況をインタビューさせてもらいました♪

photo350

Q仕事について教えて下さい。
勤務はシフト制です。月に5~6回の休みがあります。
パン作りと共に、来年中国展開を考えているので、粉の試作などもしています。
日本の粉を輸入すると関税が高いので、中国にある日本製の粉を使用します。
店のスタッフ(18~24歳が多い)のシフト管理などもしており、12月には新店舗で店長に就任する予定です。

Q趣味は?
休みの日は言葉の勉強も兼ねてブラブラ買物へ行きます。
あとは最近、食べ過ぎで太ったので、ランニングをしたりジムに通ったりしています。

Q興味深い経験は?
日本だと働き出してすぐに商品開発や試作などはできませんが、中国ではできる人が少ないので、自分で考えながら作ったりと、日本ではできない経験をすることができます。

Q苦労したことは?
始めは全く広東語が喋れなかったので、言葉や文化の違いに慣れるまでは大変でした。本を買って勉強もしましたが、実際に聞いて、話して…学んだことが多いです。現場では話せないと仕事になりません。(はじめは広東語ではなく英語でやり取りをしていたので)今は英語も少し話せるようになりました。

Q今後については?
オーストラリアやヨーロッパなど、他の国にも行って、色んな文化を見てみたいです。

*おまけ・・・広東語を教えてもらいました!
英(いん)皇(うぉん) 麺(みん)包(ぱお)有限公司
→エーワンベーカリー(パン)株式会社

photo351
↑同じくエーワンベーカリーで働く本校の卒業生と

★願書受付中!!★

2009 年 10 月 1 日 木曜日

10月1日(木)
いよいよ、特別指定校推薦、推薦入試、一般入試願書受付がスタートしました!!
AO推薦の願書も受付中です。
定員になり次第、募集を締め切る場合もありますので、
早目の出願をお願いいたします。
ご不明な点は0120-85-5195までご連絡下さい。